カテゴリー別アーカイブ: Motion Graphic

中継撮影の配線

映像中継といっても、150mほど離れた場所間での映像中継の配線。このようなお仕事は、年に数回ほど依頼がある。もちろん、音響会社のような高価な機材(ブースター、スイッチャー)も専門ではないので持ち合わせていないが、スイッチング作業がなければ十分いける。ハイビジョンで遅延もなくできる。テレビ、ケーブル局様にまったく出入りがないのにSony のXDCAMを購入したのは、どうしたものかと思った時期もあったが、SDI出力を使用したこういった中継の時には役に立っている。

野外の建屋間の配線は、実は楽しい。いかに、最短距離で、いかに、ケーブルカバーやガムテを使う手間を省くかを考えるのはおもしろい。

 

「全国地域ブランドサミットINなんと」シンポジウムでのライブ中継撮影

8月22日 絵付け実演&トークショー「流れのままに」
片岡 鶴太郎(俳優・画家) 瑞泉寺本堂

片岡さんの木彫り龍への絵付けを撮影してきました。

軽快なトークで会場を湧かせる一方、芸術家のオーラがLCDごしに伝わってきました。”片岡さんの龍”のくだりは、、、 笑いをこらえられず、持つカメラがぶれてしまいました(笑

すごく、楽しく貴重な経験の現場となりました。お声かけ頂けたMIXBOXさま、KSTさまに感謝!

サイト用空撮サムネイル画像

空撮スタート

遅ればせながら、空撮システムを導入。

最新のラジコンヘリとハイエンドGo proモデルによる動画と写真の空撮。

空撮は三年前からやってみたかったのだが、ラジコンヘリとアクションカメラによる空撮のコスパがリーズナブルになってきたことと、ヘリとカメラのモデルチェンジを経たこの時期に導入を決定。

大規模事業施設の俯瞰撮影や太陽光パネルを商材とする既存の

クライアントからの撮影依頼があったが、操縦の腕前を早くあげないことには。。。